陽性周期の記録。(人工授精5回目)
こんにちは、ヒナです^^
すっかり久しぶりの投稿…。
やっとつわりからほぼ完全に開放され、
パソコンに向かうエネルギーが出てきました!
家事も少しずつ出来るようになり、
食事の支度で体力の回復を実感しています。
妊娠してから日々変わる自分の体の状態についていくのに必死で、
地獄だと思っていた不妊治療期間の記憶が、
ぼやっと薄れてきているなぁと感じるこの頃。
陽性周期の事は忘れないように記録しておかなければと思い、
慌ててキーボードをたたいています。
【陽性周期のこと】
▶高温期の間、体温が37℃以上になることは生理予定日の1日目以外無かった。
(ちょうど気温が下がり始めた時期だからか、いつもより体温は低かった。)
▶着床出血なし。
▶よくネットにまとめられている妊娠初期症状は全く当てはまらなかった。
▶排卵周期のタイミングは2回だけで、人工授精後はタイミングとらず。
▶陽性周期のみ人工授精を午後に実施した。
実は、1回目の人工授精以外は夫の数値がとても悪く、
2回目は顕微授精レベルの低さでした。
リポビタンDスーパーを試しに飲んでもらった時期もありましたが、
特に変化はなく…。
朝一番はなかなか出せない…と夫が嘆いていたので、
試しに5回目は午後に変えてみると数値が回復!
お互いのコンディションが整っていることが
やっぱり大切だったのかな…と振り返ってみて思います。
陽性がわかったのは、人工授精から2週間後。
完全にフライング検査です^^;
『期待して』ではなく、早く現実を受け止めて
次のステップに進む心の準備のつもりでした。
4回もダメだった人工授精でまさか授かっているとは思わず、
やっと赤ちゃんが来てくれた嬉しさと、
本当にいるの?という信じられない気持ちでした。
その後すぐ絨毛膜化血種で不安な日々を過ごすことになりましたが、
ずっと続いた出血も、安定期に入ってやっと落ち着いています。
必ず報われるとは限らない不妊治療。
ゴールが見えず本当につらかったけど、
その分命の尊さや妊娠の奇跡を身をもって体験でき、
人として成長できたかなぁと思います。
経験しないとわからない感情は、
同じ経験をする誰かに寄り添えると信じています。
あかちゃんを望む人がみんな、無事授かれますように。