ヒナの日日是好日。

いつか絶対ママになる!

風疹ワクチンの必要性。

 

こんにちは、ヒナです^^

今回は風疹ワクチンについてお話を。

 

前回↓

 

hinanichi.hatenablog.jp

 

 

説明会後早速、1回目のタイミング法に向けた受診と、

それと並行して夫婦で血液検査を受けました。

(がん検診は以前他院で受けていたので省略。)

 

内診は問題なし!

卵胞もしっかり大きくなり、タイミング指導を受けることが出来ました。

 

夫の精液検査も問題なし!

もうアラフォーなので心配していましたが、

ホッと一安心しました。

 

血液検査の結果は…

私に風疹抗体がほとんど無い…!!泣

(夫は基準値クリア)

 

子供の頃にワクチン打ってるはずなのに(/ _ ; )

ショック…泣

 

女性は風疹ワクチンを接種したら、

2ヶ月避妊(妊活お休み)しないといけないんですよね。

(男性は大丈夫)

 

少しでも早く妊娠したい私、

猛烈に悩む^^;

 

タイミングを既に取っていたので、

とりあえず判定日を待ちながら悩むことに。

 

『言うて、そんなに罹る確率高く無いよな…。』

と思い始めていた時に、

なんとなく友人に相談してみると…

 

『ぜっっったいにワクチン打った方がいいよ!!

妊娠中に罹ったらめちゃめちゃ怖いし、一生後悔するよ。』

と、即答!!

 

後に色々調べてみましたが、

風疹って妊娠中に罹ると本当に怖いんですよね…。

 

www.niid.go.jp

www.niid.go.jp

 

めっちゃ考えが甘かった〜!と猛省。

 

生理がきた事を確認し、しっかり接種しました。

 

悩んでいる方は、是非打ってほしい。

将来出会う我が子の一生の為に。

 

漫画の『コウノドリ』でも、風疹ワクチンについて

とても分かりやすいお話になっている回がありましたよ。

こちらも是非^^

 

pocket.shonenmagazine.com

 

 

何も問題なく妊娠していたら、不妊治療をしようとしなければ、

気づかず過ごしていたと思います…。

教えてくれた友人には本当に感謝です。

 

 

私のように、風疹の怖さを知らなかった人や

妊活がお休みになることで躊躇っている方の、

ワクチン接種のきっかけになりますように。

 

不妊治療をしてない人にも必要性がもっと伝わるといいなぁ。